・・・ただの日記・・・

思ってることを伝えるのが下手なワタクシが綴る雑記帳みたいなモノ。

行動できた

1月15日月曜日

通勤の練習も兼ねて8時前には家を出ました。

今日はハローワークへ行ってきました。

何故かと言うと、めんたるの先生に「行ってみてはどうでしょう?」と、言われたからです。

ハローワークは今までを思い起こせば何回も行ったことあるっていうのに、

行くのが不安というか、

何を話せばいいのかというか。。。

 

たぶん、わからない人には理解不能な事言ってると思います、ハイ。

(・・・誰もわからないって?)

 

先生は言いました。

「別に命を取られるわけじゃないでしょう?」と。

 

・・・はい。。。

 

そうなんです、やってみてだめだったら、

「あーなんか思ってたんと違ったなぁー」って思えばいいだけなんです。

 

ふむ。

 

そんなわけで、ハローワークへ行くきっかけを下さり感謝しています。

わたしは実行しましたよ!!

 

ついでに、精神疾患あるんですけど・・・みたいなことも言ってみました。

・・・恥ずかしくて小声になりました。

聞こえなかったようで、え?って言われました。

はずかしー。

はずかしー。

 

私の症状では障害者手帳ってまではいってなくてですね。

もしかしたら手帳ないから追い返されるかもね。と、言われました。

その時は、また考えるって先生言ってた。

先生すごー。

 

たしかに、、手帳持ってますか?って聞かれました・・・ね。

無いって言ったら、その人も困惑してたけど、

いい人だったと思う。

 

まだ先だけど、今度相談してみることになったよ。

どうなるか良く分からないけど、

今日行動できた自分を褒めます。

すごくない?人に聞くことできたし。、なんとか話せた。

え?当たり前?

いいのさ。

一歩前進というわけで、とりあえずやってみるかと思ったのさ。

 

~~~~

 

最後に求人検索して帰ったのですが、

求人検索中に一人の男性が隣に座ったんです。

検索のパソコン操作が分からなかったみたいで、スタッフを呼びました。

 

スタッフの方が、ものすごく丁寧に説明しておりまして、

本当にすごいなぁって思いました。

私にはできない。

説明もできない。

 

隣だから声も聞こえてきちゃうわけなんですけどね、

その男性が思わぬ一言を言ったんですよ。

「フルタイムって何?」

って。。

 

・・・!?!?

 

すごいおじいちゃんなのかな?と思って、顔見てみたけど、

40,50歳くらいだと思われます。

 

わたしは衝撃を受けました。

 

でもいろいろなことに堂々としているのです。

文句も言ってましたが。。。

 

だから、、、

わたしもめんたる疾患だっていいんだな、きっと。

 

おしまい。